英単語検定

英単語検定は中学生の英語力をつけることを目的とした検定試験です。高校受験に役立つ英語力を身につけることができます。



英単語検定とは
「英単語検定」は、英語の基礎的な単語の知識を測定、評価する検定試験です。
この検定試験は、中学生や高校生等はもとより、すべての英語学習者がそれぞれの学習段階に応じて習得すべき重要な英語の単語を提示することで、学習者と指導者に学習・指導の指針を提供します。

試験情報
英単語検定に受験資格はありません。
英単語検定レベル
3級:中学卒業/実用英語技能検定3級程度。中学の教科書および公立高校入試問題、英検3級の問題等で用いられる大部分の語をカバーするレベル。
4級:中学中級/実用英語技能検定4級程度。中学2年までの教科書および英検4級の問題等で用いられる大部分の語をカバーするレベル。
5級:中学初級/実用英語技能検定5級程度。中学1年までの教科書および英検5級の問題等で用いられる大部分の語をカバーするレベル。
この検定試験は、英語の単語および熟語の知識を問うものであり、文法力や長文の読解力を試すような出題はありません。ただし、動詞の活用形や名詞の複数形などは出題の対象ですので、その範囲での文法的な素養は必要になります。また文章(短文および会話文)の空所補充等の出題もありますので、簡単な文章の読解力は必要です。  
出題はすべて四肢択一のマークシート方式です。
英単語検定合格率
各級とも正答率70%前後が合格の目安です。
3級合格率:49%
4級合格率:70%
お問い合わせ先
旺文社生涯学習検定センター
http://www.kentei-center.com/

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です