昇降機検査資格者

昇降機検査資格者はエレベーターやエスカレーター等の昇降機、ジェットコースターや観覧車等の遊戯施設の検査を行う国家資格です。資格取得をお考えの方は参考にしてください。



昇降機検査資格者とは
昇降機検査資格者とは昇降機(エレベーター、エスカレーター等)及び遊戯施設(ジェットコースター、観覧車等)の安全確保のための検査を行うことのできる国家資格です。
昇降機検査資格者の国家資格は、「登録昇降機検査資格者」講習を受講し、修了考査に合格する必要があります。
昇降機検査資格者の受講資格
・大学において機械工学若しくは電気工学又はこれらに相当する課程を修めて卒業した後、昇降機又は遊戯施設に関して2年以上の実務経験を有する者。
・3年制短期大学(夜間を除く)において機械工学若しくは電気工学又はこれらに相当する課程を修めて卒業した後、昇降機又は遊戯施設に関して3年以上の実務経験を有する者。
・2年制短期大学、高専において機械工学若しくは電気工学又はこれらに相当する課程を修めて卒業した後、昇降機又は遊戯施設に関して4年以上の実務経験を有する者。
・高校において機械工学若しくは電気工学又はこれらに相当する課程を修めて卒業した後、昇降機又は遊戯施設に関して7年以上の実務経験を有する者。
・昇降機又は遊戯施設に関して11年以上の実務経験を有する者。
etc

昇降機検査資格者講習科目
・昇降機・遊戯施設定期検査制度総論
・建築基準法令等
・建築学概論
・昇降機・遊戯施設に関する機械工学・電気工学
・昇降機概論
・昇降機検査標準
・遊戯施設概論
・建築基準法令
・遊戯施設検査基準
・昇降機・遊戯施設に関する維持保全
・修了考査

昇降機検査資格者受講について
東京において10月上旬・10月中旬頃の2回、大阪において11月中旬・11月下旬頃の2回行われます。試験日程については直接お問合せください。

昇降機検査資格者に関するお問合せ先
財団法人日本建築設備・昇降機センター
http://www.beec.or.jp/
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-13-5 第一天徳ビル
TEL.03-3591-2426

  


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です